日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

「五条袈裟」転じて「野袴」に

投稿日:

 ヤオフクに、本願寺派の五条袈裟が出品されていた。
 友人のメールで知った。
 こんなものを出品するとは、何ともバチ当たりな気がしないでもないが、見ると、なかなかグッドなのである。
 最終的にいくらで落札されたか知らないが、私が見たときは5万円が最高値になっていたので、おそらく8万円くらいまで競るのではないかと思われた。
 欲しくなった。
「おい、どうだ、この五条袈裟は」
 愚妻に画像を見せて反応をうかがうと、
「持ってるじゃないの」
 即刻、却下。
「いまの五条だって、付けていくことないでしょ」
 嫌味まで言う。
「何てことを言う!」
 と怒るようでは未熟。
 ここは怒りをぐっと抑えて、
「なるほど、おまえの言うとおりだ。どうせ買うなら日常的に使うものがいいよな」
 さりげなく〝差し水〟をするのだ。
「それがいいに決まっているじゃないの」
 と、愚妻が得意そうに鼻をうごめかせたところで、
「実はこれなんだが」
 先日、送ってもらった野袴(のばかま)の生地を見本を見せて、
「これなら日常的に使うから、五条よりいいんじゃないか」
 ジワリと攻めていく。
 五条袈裟と野袴は本来、比較の対象にならないものだが、あえて比較させ、すり替える。
 これが「比較点のレトリック」という心理術なのだ。
「そりゃ、五条より野袴がいいに決まってるじゃないの」
 トントン拍子に話は決まり、
「じゃ、オーダーするから採寸してくれよ」
 かくして五条袈裟は、なぜか野袴に取って替わったのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.