日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

「らしく」という生き方

投稿日:

 鹿児島県の山奥で、ヤクザたちが大麻を栽培していたというニュースが、何となく引っかかっていた。
 3棟のビニールハウスに大麻430本を植え、彼らは作業服に長靴姿でせっせと水をやり、育てていたという。末端価格1億4000万円である。
 私は、ヤクザが「額に汗して働く」ということが、どうにも気に入らないのである。
 ヤクザは、額に汗などして働いてはいけないのだ。
「おい、こらッ!」
 と、人さまの稼ぎをカスり、いい服を着て、いいクルマに乗って、いい女を連れて歩くからヤクザなのだ。
 それを、こともあろうに、額に汗して農作業をやるなど、トンデモナイことではないか。
 と、ここまで考えて、私の心に引っかかっていた正体がわかった。
 坊さんである。
 坊さんは本来、生産に従事してはいけないのだ。
 生産に従事せず、仏法を説くのが役目で、そのかわり布施によって生きている。
 乱暴に言ってしまえば、生産性のある仕事をしてはいけないということにおいて、ヤクザと共通項がある。
 ところが、お寺さんが駐車場や幼稚園を経営している。
 働いているのである。
 となれば、ヤクザが農作業をするのと同質ではないのか。
 そんな思いが心に引っかかっていたというわけである。
 最近、「らしく」という言葉が死語になってきたようだ。
 教師は教師らしく、警官は警官らしく、父親は父親らしく、母親は母親らしく、高校生は高校生らしく。男は男らしく、女は女らしく。
「らしく」とは、鋳型にはまることではない。
 矜恃だと私は思うのだ。
 ヤクザが農作業をするのは「らしく」なく、したがって矜恃を捨てたことになる。
 坊さんも同様である。
 いや、「らしく」を失った私たちのすべてが、そうなのかもしれない。
「らしく」生きたいと私は願う。 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.