日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

「玄米にせよ」

投稿日:

 友人から、「尿管結石には玄米がいい」という話を聞いた。
 玄米に換えてから、一度も結石にならないという。
 私は鎮痛剤アレルギーなので、結石への恐怖が常にある。
 これまで7回ほど、結石で七転八倒している。
 玄米にするだけで結石予防になるなら、これはやらない手はあるまい。
「明日から玄米にせよ」
 と、さっそく愚妻に命じると、
「ホントに食べるのね」
 ジロリとニラまれて、十数年前の記憶がフラッシュバックした。
 十数年前、ふと思い立って、
「明日から、わが家は玄米にする」
 と宣言したことがあるのだ。
 娘も息子も浮かない顔をしたが、ウムを言わせないのが私流である。
 で、その夜の夕食は玄米。
 ひと口食べて、これは私の口に合わないことがわかった。
「私だけ、これまでどおり白米にする。おまえたちは、健康にいいから玄米にせよ」
 と申し渡したところが、家族から囂々(ごうごう)の批難。
 かくして玄米食は一夜にして中止になった次第。
 愚妻の〝古い頭〟は、そのことをしっかりと覚えているのだ。
 今回、一夜にして玄米を撤回したのでは、私の沽券(こけん)にかかわる。
 そこで、
「おい。コシヒカリよりうまい玄米を買ってこい」
 と命じたところが、愚妻は目を剥いて・・・。
 そのあとのことは語るまい。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.