日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

民主党代表選の多士済々

投稿日:

 自民、民社の代表候補の顔ぶれが出そろった。
 どっちも〝ドングリの背比べ〟だが、
(こりゃ、詭弁でっせ)
 と私が苦笑したのは、原口一博元総務相。
 原口は、いま人気の「維新」との関係について、こう言ったのだ。
「すり寄るのではない。違う考え方の人を民主党に近づければいい」
 まさしくそのとおりだが、民衆党に近づいてくれないから維新にスリスリするのである。
 原口の論法からいけば、何だって強気でいける。
「こちらから彼女を口説く必用はない。彼女のほうからすり寄ってくるようにすればいい」
「就職試験で頭を下げる必用はない。企業のほうで頭をさげさせるようにすればいいのだ」
 そうはならないから、ペコペコし、スリスリするのである。
 原口は「政界のラクビーボール」と揶揄される。
 あっちに付いたり、こっちに付いたり、節操も定見もなく、どこへ飛んでいくかわからないから「ラクビーボール」。
 そう言えば、前原誠司元国交相にメディアがつけたあだ名は「言うだけ番長」。
 威勢よくブチ上げては、コソコソと看板を下ろすから。
 野田佳彦首相は、みずから「ドジョオ」と命名。
 畑山由起夫元総理は「宇宙人」。
 菅直人元首相は「イラ菅」。
 小沢一郎元代表は「壊し屋」
 こうして見ると、民主党はすごいじゃないか。
「イラ菅」と「壊し屋」がケンカし、「宇宙人」がしゃしゃり出て大混乱。その間隙を縫って「ドジョウ」が砂から頭を出したところへ、「ラクビーボール」が体当たり。
 面白いゲームソフトができそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.