日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

「感謝」と「言葉」

投稿日:

 感謝の言葉というのは、実に難しい。
 今日の昼のこと。
 愚妻が道場の仕事部屋に、弁当を持ってきた。
 胃薬も「昼用」と書いたナイロンの小袋に詰めて、持参している。
 これには私も頭が下がる。
 そこで、感謝の気持ちを込めて、
「おまえに先立たれたら、わしはどうやって生活をすればいいんじゃ」
 そう言ったところが、
「ちょっと、どうして私を先に殺すのよ」
 愚妻が柳眉を逆立て、
「私は死にませんからね。ええ、絶対に死ぬもんですか」
「いやいや、そういう思いが自分を苦しめることになるのだ。人間は必ず死ぬ。そのことを、しかと心にとめて・・・」
「ダメダメダメ、私は死にませんからね!」
 感謝の言葉が、妙なことになってしまった。
 言葉とは、かくのごと難しいものなのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.