日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

3日連続でソバ三昧

投稿日:

 正月も3日目である。
 大晦日に食べた〝年越しソバ〟がうまかったので1日、2日と昼晩2回ずつソバを食べた。
 ソバ三昧である。
 いささか食傷気味で、今日はパスしよう。
 何にでも凝りに凝って、突然やめてしまうのが私の悪いクセだが、これは死ぬまで直るまい。
 これまた唐突だが、昨夜、仕事場で着るのにウールの着物が欲しくなってきた。
 買いに行く時間がないし、普段着のウールなら通販でもいいだろろうと思って愚妻に申請したところが、
「仕事のときは作務衣があるでしょ! 何着あると思っているの!」
 即刻却下された。
 自分で買えばいいのだが、悲しいかな、愚妻に聞かなければ着物の寸法がよくわからないのだ。
 今日の午後は九十九里の仕事場へ行こう。
 温泉健康ランドへ浸かれば、ひょっとして愚妻の気が変わるかもしれない。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.