日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

沖縄に来たけれど

投稿日:

 昨夜7時に沖縄到着。
 ホテルにチェックインしてから、沖縄在住の書家であるT氏と居酒屋で旧交を温めた。
 いつもそうだが、武道、人生、宗教、さらにペット論と話題は多岐にわたり、T氏と話をすると大いに刺激を受ける。
 私にとって、いわば〝充電〟のようなものなのだ。
 で、今日は夕方まで原稿書きで、夜は文武館で審査会。
 翌朝には帰る。
 私は沖縄には100回以上来ているが、考えてみるに、うまい料理屋の一軒も知らない。
 いや、海にさえ入ったことがないのだ。
「バカみたい」
 と、愚妻は浅薄な言葉を投げつけるが、沖縄に100回以上行ってなお、海に一度も入らないというところに人生の面白さがあるのだ。
 こう言うと、愚妻は、
「どこが面白いのよ」
 と問う。
 物事に対して「理由」を求めるのだ。
 浅はかなことだ。
 そういう生き方が、自分を苦しくする。
 つまり、理屈に合えば是とし、会わなければ非とする価値観である。
「花のうつくしさに、〝なぜ〟を問う人間はいまい。物事に理屈を求める生き方を改めなければだめだ」
 愚妻にさとすと、
「ちょっと、それと沖縄の海と何の関係があるのよ。旅費は私が出してるじゃないの」
 キャンキャン吠え始めたので、携帯を切った。
 先程、私は愚かにも愚妻に電話をしたのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.