日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

社会的支援と政治

投稿日:

 昨日は、保護司の研修会があった。
 テーマは「協力雇用主」について。
 協力雇用主とは、保護観察の対象者を雇用してくれる事業主のことだが、出所して仕事があるかないかは、犯罪の再犯率に密接に関係している。
 自立=更正であり、仕事は不可欠ということだ。
 だが、協力雇用主は少なく、社会的支援の必要性について話し合われた。
 このところ社会的支援という言葉をよく耳にする。
 高齢者や子供、社会的弱者に対する社会的支援だ。
 素晴らしいことだと思う。
 だが、その一方、支援するためには、社会そのものが健全でしっかりしていなくてはならない、という思いもある。
 そして「社会」は「政治という姿」になって現れる。
 社会的支援という言葉を聞くたびに、
「いまの日本の政治はこれでいいのか」
 と考えさせられるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.