日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

「やるしかないこと」は、やるしかない

投稿日:

 昨日は、朝から夕方まで、声明(しょうみょう)の勉強会だった。
 声明とは「仏教の経文を朗唱する声楽の総称」ということだが、ひらたく言えば、お経に節がついているものと思っていただければいいだろう。
 聞いていて気持ちがとても落ち着き、素晴らしいものだが、これが難しいのである。
 本腰を入れて練習しなければ上達は望めないが、さりとて雑用に追われて時間もない。
(こまったなァ)
 と思ったが、考えてみれば、時間があろうとなかろうと、やるしかないという「現実」に気がついた。
 声明に限らず、「やるしかない」とわかっていながら、あれこれ理由をつけ、「できないこと」の言い訳にしてしまう。
 よくないですな。
 どんな理由があるにしろ、「やるしかないこと」は、やるしかないのである。
 一つのことに言い訳する人間は、すべてのことに言い訳をする。
 そして、言い訳しながら人生を終えるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.