日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

ノンキに緊張せよ

投稿日:

 人生の要諦は「待つ」にある。
 プロ野球日本シリーズを見ていて、ふとそう思った。
 好球必打。
 すなわち、「運」という〝人生の好球〟をじっと待つ。
 好球が来ないのに、打ち気にはやってボール球に手を出せば、凡打になるのは当然なのである。
 だが、漫然とバッターボックスに立っていたのでは、いざ好球が来たときに打ち損じてしまう。
 だから、緊張感を持って、じっと待つ。
 問題は、その緊張感に耐えられるか。
 人生の勝負はここで決まるのだ。
「ノンキに緊張せよ」
 これが人生の要諦だろうと、思った。
 今日から11月。
 残り2ヶ月を、ノンキに緊張しつつ過ごしたいものだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.