日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

スズメ百まで

投稿日:

 年齢のせいか、それとも性格的なものか、これまでルーチン的に継続してきたことに区切りをつけたくなった。
 たとえば毎年、お歳暮を頂戴する年長者がいらして、私もお返しとしてお贈りする。
 盆暮れの挨拶は感謝を表するということにおいて、大切だと思っている。
 ところが、何事も急ハンドルを切る私は、
(やめようかな)
 と突如、思ってしまうのだ。
 ある集まりで、毎年、贈っていただいている年長者に、そのことを告げた。
「もう、やめましょうか」
 ざっくばらんが私の持ち味だが、いきなり切り出された年長者は驚いていた。
 こういうことを最近、何回が繰り返している。
 現状維持というのが、どうも性に合わないらしく、人生という湖に小石を投じたくなるのだ。
 どんな波紋が広がっていくか、ワクワクしながら見ている。
 むろん、いい波紋ばかりでなく、波紋が「波乱」になってしまうことも少なくない。
 だが、波紋も波乱もない人生は、退屈なだけだ。
「治にいて乱を忘れず」という言葉があるが、「治にいては乱を起こす」という生き方でありたいと思っている。
 だから愚妻を筆頭に、周囲の人たちは振りまわされ、迷惑を蒙るのだ。
 そのことはわかってはいるが、雀が百まで踊りを忘れないように、私の性格は死ぬまで直るまい。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.