日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

何だか政治ネタばっかりだな

投稿日:

 明け方3時に目がさめた。
 12時に寝たから、睡眠時間は3時間だが、頭はすっきりしている。
(私もついにナポレオンのようになったか)
 と得意になって仕事を始めたが、
(昼に眠くなるかもしれない)
 と、5時を過ぎて怠け心がもたげてきて、ベッドにもぐりこむことにした。
 で、寝る前にざっとニュースをチェック。
 相変わらず選挙のニュースだが、橋下・東国原知事が〝錦の御旗〟に掲げる「地方分権」の意味が私にはよくわからない。
 中央政府から地方へ、税収と権限を委譲するということはわかるのだが、そうなれば、私たちにとって、何がどれだけプラスになるのだろうか。
 そこが、具体的にわからないのである。
 かつて小泉改革のときに「聖域なき構造改革」が大フィーバーしたが、それによって私たちの生活が、どれだけ豊かになったのだろう。
 そのことを思うとき、「地方分権」の主張も、本質は橋下・東国原両知事のパフォーマンスに過ぎないと、私は思うのである。
 地方分権が進めば進んだで、新たな弊害が起こる。
 それが世のなかだ。
 そして、地方分権が行き詰まれば、
「この国難を乗り切るには、中央政府に権限を集中しなければだめだ」
 と一転、、中央集権の主張が起こるだろう。
 右に左にフリコのように振れるのが世のなかであり、その時々において〝錦の御旗〟を振るエセ政治家が常に登場するのである。
 腹を立てると眠りの邪魔になるので、ここいらでやめよう。
 今日は午後1時からマッサージ、3時に保護観察対象者の来訪があって、夕方5時から9時まで稽古。何だかバタバタと一日が終わりそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.