日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

メモ帳の購入で考えた

投稿日:

 メモ用の手帳を買った。
 思いついたことをメモする忘備用の手帳である。
 これまで、100円ショップで買ったり、いろん種類のメモ帳を試してみたが、イマイチであった。
 書き殴るため、あとで読み返してみて判読できないことがあるのだ。
 これではメモ帳の意味がない。
 なぜそうなるのか考えてみて、
(これは安い手帳を買うから、字が乱雑になるに違いない)
 という結論に達した。
 で、さっそく奮発して、革表紙の手帳を買った。
 なるほど、丁寧にメモをつける。
 ところが、丁寧すぎて、メモを取るのがおっくうになるではないか。
 しかも、手帳が傷つくのではないかと思って、乱雑に扱えない。
 
 これではメモ帳の意味がない。
 
 メモ帳はやはり100円ショップのやつに限る。
 何事も、高けりゃいいというものではないのだ。
 そのことに気がつかされたということで、メモ帳に1万円を投じた意味があると、自分に言い聞かせるのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.