日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

夫婦で献血をしようとしたら……。

投稿日:

 昨日、カミさんの運転免許更新につき合った。
 運転免許センターの敷地内に献血施設があったので、立ち寄った、
 これまで何度か献血をしているのだが、最後に献血してからずいぶん年数が経っていたからだ。
 女房は注射嫌いで躊躇していたが、
「バカ者。社会のお役に立たなくてどうする」
 と一喝し、腕をつかんで献血施設に入った。
 必要事項を諸類に記入し、2階に上がって採血となるが、その前に問診があった。
 問診は先に女房。
 ところが、浮かない顔で出てくると、
「糖尿病の薬を飲んでいると、献血はダメなんですって」
「ダメな女だ」
 舌打ちをして、今度は私の問診。
女医「何か薬は飲んでらっしゃいますか?」
小生「いえ。高血圧の薬くらいですね」
女医「薬は何種類ですか?」
小生「2種類です」
女医「申しわけありませんが……」
 高血圧の薬は1種類であれば可だが、2種類ではダメだと、誠に申し訳なさそうに告げたのである。
 私としては、電車で席を譲ろうとして断られたような、いわく言い難い気分であった。
 外でカミさんが待っている。
「どうかしたの?」
「断られた。血圧の薬は1種類までだ。今度、病院へ行ったら1種類にするよう医者に言うぞ」
「バカみたい」
 カミさんはケタケタ笑いながらも、どこか安堵しているようだ。
 献血できないというのは、何となく社会の落伍者になったような気分になるもので、女房のケタケタは「私だけじゃない」という安堵感なのだろう。
 健康でなければ、献血もできないのだ。
 健康はやつぱり大事だと、しみじみ感じた次第。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.