日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

ああ言えば、こう言う

投稿日:

デスクトップが復旧。
「道場で仕事できるわね」
と、愚妻が何より喜んでいる。

「家にいるとうるさくて」
と、自分のほうがうるさく言っていた。

定年後、亭主が家にいてゴロゴロしていると、カミさんに邪魔者にされると仄聞するが、なるほどと合点した次第。

今朝も、愚妻は日帰り温泉。
私は昼から取材で都内に出かけるので、家で仕事。

愚妻がいないので静かでよろしい。
いれば私の部屋に入ってきて唐突に話しかけてくるので、執筆しているときは調子が狂うのだ。

昨朝はいきなり、
「ちょっと、インフルエンザの予防注射、いつ行くの?」
ドアから顔をのぞかせて訊いてきた。

「いま返事をせねばならんのか」
「いつでもいいけど」
「では、なぜいま訊くのだ」
「理由はないけど」
「わしはいま原稿を書いておるではないか」
「返事くらいできるでしょう」

ああ言えばこう言うで、論戦が続き、仕事は進まなくなるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.