日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

トンボ帰り

投稿日:

 昨夜は広島のホテルで、高校の同期会。
 夕方着いて、今朝一番でトンボ帰り。
 いま新幹線の中で原稿を書きつつ、ひと息入れているところだ。
 昨夜は友人と合流し、ホテルの宴会場に行くと、年寄りばっかりで一瞬、会場を間違えたかと思った。
 そう言うと、
「みんな、お互いにそう思うとる」
 加齢の実感である。
 8月1日から沖縄で空手・古武道の国際大会があり、当道場の選手たちと行く。
 羽田空港の駐車場を予約しようと、さきほど予約開始の朝10時と同時にアクセスしたが、即「満車」になっていた。
 私は、こういうのはホントにだめだ。
 車内販売でサンドウィッチを買おうと思ったら、
「売り切れです」
 と言われた。
 10時前から売り切れてどうする。
 私は、こういうのはホントにだめなのである。
 今夕は「社会を明るくする運動」の啓蒙運動の一環で、タスキをかけて地元の駅前に立たなければならない。
 何だかんだ忙しいのに、愚妻は二言目には、
「あなたはヒマね」
 と言う。
 帰宅すれば、今日も愚妻の嫌味が待っているのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.