日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

米朝トップ会談

投稿日:

 今日、シンガポールで行われた米朝のトップ会談。
 愚妻が、テレビニュースでトランプ大統領の記者会見を見ながら、
「ペラペラしゃべっているけど、結局、これから何がどうなるのか、さっぱりわからないわ」
 ズバリと言った。
 まったく愚妻の言うとおり。
 トランプ大統領も、わが愚妻に鼻で笑われるようではしょうがあるまい。
 私の興味を引いたのは、トランプと金正恩がそれぞれ会談の会場へ向けてホテルを出発する映像だ。
 あれ、まんまヤクザだね。
 大組織の組長が、それぞれリムジンに乗り込み、ボディーガードを従えて手打ちに向かうときみたい。
 乗っているのがトランプと金正恩でなければ、誰が見てもヤクザ組長である。
 世のなかは表裏一体というけれど、表社会もウラ社会も同じということか。
 国際社会もヤクザ社会も、交渉は所詮、恫喝と懐柔なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.