日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

安上がりな夫婦

投稿日:

 米朝首脳会談が、シンガポールのセントーサ島で開催されるようだ。
 会場が「カペラホテル」と聞いて、
「おっ、カペラだな」
 私が言うと、
「いいホテルよね」
 と愚妻。
 言ってから、顔を見合わせながら大笑いした。
 泊まったことはない。
 シンガポールは二度ほど行ったが、ホテルシャングリラがお気に入り。
 で、秋口にシンガポールへ行こうかと思い、今度はセントーサ島でのんびりするつもりで、ホテルをどこにするか熱心に検討した。
 検討しているうちに面倒くさくなり、
「シンガポールで何するんだ」
 私が問うと、
「実は私もそのことを考えていたのよ」
 愚妻も言う。
「やめるか」
「やめようか」
 それで即刻中止にした次第。
 カペラホテルについてはじゅうぶんチェックしたので、このホテルで会談が行われると聞いて、
「あ、カペラか」
 気安く反応した次第である。
 検討しただけで泊まった気になるのだから、我ら夫婦は実に安上がりにできているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.