日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

前向きに考える

投稿日:

 昨夜は、築地本願寺が運営する『KOKOROアカデミー』に出講させていただいた。
「僧侶になって、何がどう変わったのか/わが身に問いかけて見えてくるもの」
 といったテーマだ。
 多くの人においでいいだき、ありがたいことである。
 もっとも、私のことだから、話の内容はありがたくもなかったろうが、反面教師にしていただければそれなりに意味があるだろうと、勝手に思っている。
 何事も前向きに考えるのが、私流である。
 この夜は、僧侶の方々と遅くまで話し込んだが、どう布教していくか真摯に取り組んでらっしゃることに頭が下がる。
 だが、私のような「傍目八目」の末端坊主も必要だろうと、これも私流で前向きに考えるのだ。
 愚妻は、私のそんな生き方を「ワガママ」と非難するが、それは考えが甘い。
 前向きに生きようとすると、必然的にワガママになってしまうのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.