日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

拙著『子どもの「なぜ」の答え方』

投稿日:

 私は、ヤクザ式から角栄、仏教まで様々なテーマを扱っているが、前々から書いてみたかった本が、10月31日に発売される。
『考える力を育てる/子どもの「なぜ」の答え方 』(左右社)だ。
 私は長きにわたって空手道場で子供たちと接してきているが、
「どうして?」
「なんで?」
 と子供たちが問いかけてきたことに対して、私が話して聞かせたことをまとめたものだ。
「なぜ親切にしなくちゃならないのか」
「どうして努力が大事なのか」
「学校はどうして行かなければならないのか」
「差別ってなに?」
 など、たくさんの「なぜ」に答えた。
 僧侶として、保護司として、物書きとして、武道に携わる者として、経験と知識を総動員した。
 親御さんや学校の先生方に読んでいただければ、必ず役に立つものと、いささか自負する次第だ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.