日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

肩胛骨が痛テテテ

投稿日:

 ここ2週間、左肩の下、肩胛(けんこう)骨あたりの深いところがズキンズキンと痛む。
 我慢していたが、じっとしていもズキンズキン。
 深夜に痛みで起きてしまう。
 仕事どころではなく、原稿が遅れている。
 ヤバイ。
 今朝は特に痛かったこともあり、整形外科医院で診てもらうと、頸椎の5番目が狭くなっているそうだ。
 薬を処方してもらい、「これで痛みが取れなければ注射しましょう」ということになったのだが、私が驚いたのは、
「首を後ろにそらさないようにしてください」
 という一言だった。
 最近、やたらと「スマホ首」がテレビなどで盛んに取り上げられ、警鐘が鳴らされている。
 パソコンのモニターも高目にして、目線を机と平行にするのがいいという。
 私のように長時間、パソコンに向かっている人間は、「スマホ首」には特に気をつけなければなるまいというので、モニターの高さを上げるのはもちろん、ヒマなときは首を後ろにそらせるストレッチ。
 なんと、私のいまの首は、それがよくないというのだ。
 家に帰ってそのことを愚妻に告げると、
「いつも首を後ろにそらしているから、この人、何やってるのかしらと思っていたのよ」
 愛情のカケラもないことを言うのだ。
「スマホ首」がよくないことは確かなのだろうが、その一面だけをとらえた健康法はヤバイのだ。
 これは健康法に限らず、すべてについて言えるのだろうと、また一つ勉強になった次第。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.