日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

同期会

投稿日:

 昨夜は呉市で高校の同期会。
(誰だ?)
 と首を傾げる初老もいれば、
(ウーム、面影が残っておる)
 といった級友もいる。
 一方、私はと言えば、何十年が経とうとも「自分の顔」は毎日、鏡で見ているため、歳を取った気はしない。
 だから自分だけ、若いつもりでいたところが、
「向谷か?」
 と首を傾げられ、「そうだ」と答えると
「目のあたりが変わっとらんのう」
 何のことはない。
 級友から見れば、私もまた歳を取って、「誰だ?」の初老の男なのである。
 諸行無常と口では言いながら、自分だけはいつまで変わらないと思っている。
 愚かの極みである。
 このことに気づかされだだけでも、同期会に出てよかったと思っている。
 二次会に流れ、ホテルに帰ったのが深夜。
 今朝は早々に新幹線に飛び乗った。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.