日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

知恵は、汗と一緒に出てくる

投稿日:

 日曜日は、夕方から新宿のホテルで、わが昇空館の新年会。
 気の置けない面々と楽しい時間を過ごした。
 パーティに先立って理事会が開かれ、議決した事項についてH理事長から報告と相談をされたが、すべて一任。
 思いつきで私が余計なことを言うと、みんなに迷惑をかけるだけだ。
 新体制になったそうで、新統括本部長の手腕に期待である。
 帰宅して、朝まで原稿。
 そのため昨日は昼まで寝ていて、午後から愚妻と久しぶりにスーパー銭湯へ。
 あれやこれや企画と計画があるので、サウナで考える。
 汗がドッと出ると、それに連れて知恵もドッと出てくるような気がしてくるから不思議である。
 休憩室で、ドッと出た知恵をメモにする。
 次から次へと、あまりに出過ぎるため、メモの字がぐちゃぐちゃになってしまった。
 ノートパソコンを持参すればいいのだが、きちんと用意して臨むと知恵は出てこない。
 自分の脳ミソでありながら、天の邪鬼で、なかなか言うことをきかないのである。
 夜、資料読み。
 愚妻は、知人から頂戴した新潟の濁り酒をグイとやって、自室で高いびき。
 時計を見ると、すでに3時45分。
 何と言うことのない一日であった。
 明日は、午後から都内で打ち合わせが2つ。
 それにしても、腰が痛い。
 明日は帰宅したらマッサージにでも行くか。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.