日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

私は「二日坊主」

投稿日:

 今日は道場の「稽古始め」。
 毎年のことだが、子供たちは笑顔でやってくる。
 しばらく休んでいたため、「初心」にもどるからだ。
 ところが、笑顔はせいぜい二週間。
 やがて、
「稽古、やりたくないな」
 ということになる。
 このことから、武道では、
「初心忘るべからず」
 と教え、真宗においては、
「一つことを幾度聴聞申すとも、珍らしく、始めたるようにあるべきなり」
 と蓮如上人は説く。
 裏返せば、こう戒めなければならないところに、人間の飽きっぽさがあるということなのだろう。
 さらに裏返せば、
「飽きっぽい人ほど、人間らしい」
 ということになる。
 となれば、私は人間らしさにおいて、誰にも負けないということになる。
 すぐ飽きてしまうことを「三日坊主」と世間に言うが、私は「二日坊主」なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.