日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

雪国で溜め息

投稿日:

 四日ほど、山形県の酒田市へ出かけていた。
 雪道をクルマで走りたくて、この温泉地を選んだ。
 とはいえ、山形自動車道の月山のあたりは、雪道に馴れない私はおっかなびっくり。
 冬場の雪国はもうやめよう。
 それでなくても、諸々危険と隣り合わせの人生。
 あえて危険をおかすことはあるまい。
「だから私は雪道は運転しない」
 と愚妻は得意がっていたが、要するに私に危険を押しつけただけのことではないか。
 身勝手な女と旅行すると、私はいつも損な役回りになるのだ。
 湯船に浸かり、部屋に戻ると仕事。
 愚妻は隣室で寝転がってテレビ。
 旅館の窓から遠くに冠雪の鳥海山を眺めつつ、
(やれやれ今年も終わりか)
 溜め息をついた雪国であった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.