日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

キレた「クルム伊達」

投稿日:

 テニスのクルム伊達が、パン・パシフィックオープで、観客の溜め息にキレたそうな。
 テレビニュースで見たが、ナルホド、ずいぶん怒っていましたな。
 だけど、試合後の会見で、
「これだけたくさんの人が見に来る割には、テニスを見ることのレベルが上がってこない」
 と日本人観客を揶揄(やゆ)するのはいかがなものか。
 サッカーなんか、溜め息どころか、ファンは選手に罵声を浴びせているではないか。
 ファンあっての選手。
 勝てば喝采、負ければ罵声。
 それが勝負の世界だ。
 たとえ観客のせいで負けたにせよ、それを口にするのはみっともないというのが私の人生観である。
 だから観客を批判するなら、試合に負けた直後ではなく、別の機会にして欲しかった。
 できれば勝ったときに。
 そうすれば、彼女はうんと光ったことだろう。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.