日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

野菜の高騰

投稿日:

 畑にご無沙汰。
 毎日があわただしく、畑に行く気分になれない。
 家庭菜園は〝余計なこと〟だけに、時間と気持ちに余裕がなければできないことが、よくわかる。
 それに、寒いし。
 私は寒いのが大嫌いなのだ。
 とは言うものの、畑を放っておくわけにはいかない。
 大指南役のS氏の手前もある。
 だが、愚妻に「行け」と命じても、「はいそうですか」と返事するわけがない。
 どうしたものかと思案していると、野菜高騰のニュースである。
 これだ。
「おい、野菜が高いぞ!」
 この一言で、愚妻の目がキラリと光った(多分)。
「うちの畑のネギはどうなっている? ホウレンソウはどうだ?」
「行ってみようかしら」
「すぐ行け」
 と言ったのでは、芸が甘い。
「寒いぞ」
 と、軽くブレーキをかけるのがポイント。
「大丈夫よ」
「スーパーで買ってもいいんだぞ」
「そんな、もったいない!」
「そうか」
「そうよ」
 かくして愚妻は勇躍、畑に出かけて行ったのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.