日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

ツイッターを始めたのだ

投稿日:

 ツイッターを始めた。
 特に理由はない。
 先夜、編集者と打ち合わせをしていて、
「ツイッターをやったらどうですか」
 と言われ、
「あっ、そ」
 と、例によって〝軽はずみ〟で始めた次第。
 実を言うと、最近、意識して「独り言」を口にしている。
 これも特に理由はない。
「さっ、仕事だ」
「風呂だ」
「ウーン、今日は寒いのう」
 声に出すのが楽しいのだ。
 ところが愚妻には、このことが理解できない。
「ちょっと、ブツブツうるさいわね。頭がおかしくなったんじゃないの」
 とバチ当たりなことを言う。
 だが、私のブツブツは、これからはツイッターの「つぶやき」になるのだ。
「おい、ツイッターを始めたぞ」
 愚妻に言うと、ジロリとニラんで、
「まさか、私の悪口を書くわけじゃないでしょうね」
 大丈夫だ。
 愚妻の悪口は書かない。
 残念ながら、140字ではとても書き切れないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.