日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

寺めぐりは楽じゃない

投稿日:

 京都の寺めぐりは歩く。
 だから今回は、特に歩きやすい靴を買い、ついでにジーンズも買った。ダウンジャケットも、軽さ一番ということで、わざわざユニクロのやつを夫婦して買った。
 ところが、寺をめぐるうちに、右足の親指の付け根が痛くなった。
 靴は申し分ないのだが、痛風で痛くなった部位が疼(うず)き始めたのである。
 愚妻を見やると、これも足を引きずっている。
 持病の膝痛が出たようだ。
 急遽、寺めぐりは中止。
 愚妻のステッキを購入するため、デパートへ。
「京都見物していたら、女房の膝が痛くなってねぇ」
 若い店員さんに言うと、
「それは大変ですね」
 と、気の毒そうな顔。
「実は去年も女房の靴が壊れてねぇ。やっぱりここで靴を買ったんだ」
「それはそれは」
「ちょっと、余計なこと言わないでよ」
 愚妻がステッキの具合を確かめながら、私を睨みつけた。
 午後から、愚妻はステッキをつきつつ、近間の寺をまわって、早々にホテルへ引き上げた次第。
「歳をとったらのんびり寺めぐり」
 とよく言うが、とんでもない。
 歳をとったら寺めぐりなどできないのだ。
 このことだけは、めずらしく夫婦して意見が一致したのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.