日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

孫の来訪と仕事

投稿日:

 階下で、にぎやかな声がする。
 近所に住む孫二人が遊びに来ているのだ。
 しかし、私の部屋には絶対に入ってこない。
 私が自室にいるときは仕事をしているときなので、絶対に邪魔してはいけないと、娘が厳しく躾(しつ)けているからである。
 だが、階下におりて顔を見せると、孫たちは〝解禁〟と受け取り、
「館長の部屋へ行こう!」
 ドドドッと二階へ上がって行って、ベッドの上で跳んだり跳ねたりで、居座ってしまう。
 ちなみに、孫たちは私のことを「館長」と呼んでいるのだが、それはともかく、仕事をしているときは、うっかり階下に降りては行けないというわけだ。
 ところが、今朝は腹が減って、どうにもならない。
 朝食といっても、蜂蜜をつけたクラッカー数枚にヨーグルトだから、そっと降りていけば、居間にいる孫たちに気づかれずにすむのではないか。
 それで足音を忍ばせ、階下に降りたところで、
「ちょっと、ヨーグルトないわよ!」
 アホな愚妻が大声で告げた。
「あッ、館長!」
 孫たちが喜色の声を上げ、
「よし、二階だ!」
 ドドドッと階段を二階へ走る。
 おかげで原稿は中断。
 孫にいい顔をしたいがために、私はニコニコ笑顔で鷹揚に構えつつ、腹のなかで愚妻に毒づくのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.