日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

ボルト選手のフライング

投稿日:

「人類最速の怪物」と賞賛されるウサイン・ボルト(ジャマイカ)が、世界陸上の決勝でフライング。
 失格に終わった。
 勝負というのは、本当にわからないものだ。
 相手がいくら自分より格上でも、勝負は最後の最後まで捨てるものではないと、あらためて思った。
 と同時に、
(このフライングが、ボルト選手にとってトラウマにならないだろうか?)
 という思いがよぎる。
 これからボルト選手はレースに臨むとき、
(フライングしないように)
 と自分に言い聞かせることだろうが、言い聞かせれば聞かせるほど、
(フライングしたらどうしよう)
 というネガティブな思いに苦しめられるに違いない。
 このフライングがトラウマになるとしてら、彼はどうやって乗り越えていくのか。
 あるいはトラウマにならないとしたら、どやって気分転換をしたのか。
「人類最速の怪物」が、自分をどうやって飼い慣らしていくのか、とても興味があるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.