日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

時間の「補正予算」

投稿日:

 時間割をつくって生活している。
 自由業ゆえ、年、月、日の計画を細かく立てておかなければ、しっちゃかめっちゃかになってしまうのだ。
 ところが、いろんな用事が飛び入りで入ってくる。
 当然ながら執筆予定も狂い、いまの政府がやっているのと同じで、私の場合は「時間の補正予算」を組むことになる。
 税収と同じで、時間は余っていないから、予定を削って「補正予算」に回すのだが、削った時間は、別の「予算」で補わなければならない。
 かくして慢性的な時間の赤字になるというわけである。
 歴代政府は、財政再建を掲げながら、いまだ遅々として進まない。
 同様に、私の「時間再建計画」も掛け声ばかりで、なかなか進まない。
 これではマズイ。
「還暦の大改革」を断行すべきときではないかと、ひそかに考えているところである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.