日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

みなさんから「大丈夫か電話」

投稿日:

 いまも余震があり、なんとなく落ち着かない。
 被災に遇われた方々、いまも避難生活を余儀なくされて至る方々は本当にお気の毒だ。天災は怒りをぶつける相手がなく、それだけに気持ちが落ち込みがちになるが、どうか頑張っていただきたい。
 私もいろんな方々から「大丈夫か電話」を頂戴した。
 地震に影響されなかった関西以西の方々からで、大阪から沖縄までたくさんの電話やメールを頂戴し、恐縮しつつも、ありがたいことと心から感謝である。
 この場をかりて、改めてお礼申し上げます。
 今朝も、愚妻は部屋の後片付けである。
 用事を言いつけられたら一大事なので、私は早々に道場の仕事部屋へ退散した。
 出かける前、ふと思って、植物の栄養剤を用意させた。
 仕事部屋に何鉢も観葉植物を置いてあるのだが、植物に栄養を与えてやりたくなったのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.