日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

運の正体、枯れ尾花!

投稿日:

 週に一度、マッサージに行く。
 半日以上もパソコンに向かっているので、肩と腰が疲れる。
 年齢のせいもあって、いったん凝り固まってしまうと、容易にはほぐれなくなる。
 だから、早めの対処ということで、週に一度はマッサージするようにしているというわけだ。
 私はこのブログで何度か紹介しているが、風呂の湯船につかると「妙想飛来」で、パッと閃(ひら)く。
 それは企画であったり、タイトルであったり様々たが、実はマッサージ中にもピピピッと閃いてくるのである。
 昨日は、「運」ということがマッサージ台で閃いた。
(運がいいから物事がうまくいくのではなく、物事がうまくいったから「運がいい」と言うのではないか)
 つまり、「運は結果論」という考え方である。
 となれば、運は存在しないことになる。
 これはすごい発見だ。
(運の正体見たり、枯れ尾花!)
 腹で叫んだ拍子に身体を突っ張ったのだろう。
 マッサージのオバちゃんが、うつぶせになった私の背中から問いかけた。
「揉むのが強いですか?」
「ウン」
「じゃ、すこし柔らかく」
「ウンじゃない」
「ハッ?」
「ウンは存在しないんだ」
「・・・・」
 チグハグな会話になったせいか、今朝は少し〝モミ返し〟がきているような気がするのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.