日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

白内障の手術に付き添う

投稿日:

 今日は、愚妻の白内障の手術だった。
 早朝8時に病院へ着き、診察だ、点眼だ、順番待ちだと、手術が始まったのは、何と7時間30分後の午後3時30分から。
 手術時間そのものは、わずかに30分足らずであったが、いやはや長い一日であった。
 手術が始まるまで、私は待合室にパソコンを持ち込んで、ひたすら原稿書き。
 簡単な手術とはいえ、不安がっているだろうと、控えの部屋をのぞくと、リラックスチェアーに深々と腰をかけてオットマンに脚を乗せ、グーグーと高いびきではないか。
 度胸がいいのか、あるいは昨夜、メシを食いに行って飲んだ赤ワインの余韻が残っているのか。
 手術は無事に終わった。
「待たせてごめんなさい」
 と、愚妻が感謝したわけではない。
「晩ご飯、どうする?」
 きわめて現実的な第一声であった。
「大丈夫か」
 という言葉を私は呑み込んだ。
 このぶんなら心配はあるまい。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.