日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

私のブログに愚妻がご機嫌ななめ

投稿日:

 このところ愚妻の機嫌がよくない。
 年賀状のせいである。
「ブログ、楽しみにしています」
 といった一文が、私宛の年賀状に何通も添えられているからだ。
 ありがたいことだが、これが愚妻には気に入らない。
 いつかこのブログで紹介したと思うが、友人が所用で拙宅に電話してきたおり、
「ブログ読んでます。奥さんもいろいろ大変ですね」
 といったことをもらしたからである。
 悪いことは重なるもので、たまたま別の知人が、
「奥さんの悪口ばかりブログに書いてある」
 といったようなことを冗談で言ったのである。
 さらにさらに、道場に来る幼児が愚妻に、
「眼が悪いの?」
 と心配顔で言ったのだ。
「あら、どうして知ってるの?」
 愚妻が問うと、
「ウーン、よくわかんないけど、お父さんがパソコンで見たんだって」
 さあ、愚妻の怒るまいことか。
「ちょっと、何でもかんでも私のことをブログ書いてるみたいじゃないの」
 私に抗議したのである。
 そんな経緯があるものだから、年賀状に「ブログ、読んでいます」なんて一文があると、
「まさか、まだ私の悪口を書いているんじゃないでしょうね」
 ご機嫌ななめになるというわけである。
 愚妻も自分のパソコンを持っているし、メールもインターネットもやるくせに、私のこのブログには絶対にアクセスしない。
 たぶん意地になっているのだろう。
 昨年は太宰治の生誕百年だとかで、今年も太宰ブームがつづいているそうだ。
 私がもし太宰のごとく私小説を書けば、売れるより何より、愚妻の逆鱗に触れてエライことになるだろう。
 太宰はやっぱりたいしたもんじゃないか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.