日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

運と99パーセントの努力

投稿日:

 エジソンの有名な言葉に、
「天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの努力」
 というのがある。
 この言葉を学生時代に知って、
(なんだ、天才も努力しなくちゃならないのか)
 とガッカリしたことがある。
 二十代になって、
「成功は1パーセントの運と99パーセントの努力」
 というように言い替えて使うようになった。
 すると友人が、
「なんだ、運がたったの1パーセントなら、運なんかなくたっていいじゃないか」
 言われてみればもっともだと思い、何十年もこの言葉を忘れていたが、今朝、風呂に入っていて、唐突にこの言葉を思い出した。
 そして、こう考えた。
「わずか1パーセントにすぎないが、この運に恵まれなければ、99パーセントの努力は実らない」
 すなわち、1パーセントの運は「画竜点睛」ということなのである。
(と、なると、1パーセントの運に恵まれながら、99パーセントの努力をしない人間はどうなるのか?)
 運を頼りに生きてきた私は、ハタと考え、ただただ唸るばかりなのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.