日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

マッチの火と、キャンプファイヤー

投稿日:

 チャンスとは〝マッチの火〟のようなものではないのか。
 子供たちの夏期合宿の写真が道場に貼ってあるのだが、キャンプファイヤーの写真を眺めているうちに、そんな思いが唐突に浮かんできた。
 マッチの火は、それ自体はすぐに消えてしまうので役に立たないが、点火することによって、キャンプファイヤーという大きな力になる。
 ただし、マッチでは薪(まき)に火をつけることはできない。
 そこでマッチをすり、灯油をしみこませたトーチに点火し、トーチで新聞紙や小枝などを燃やし、その火で薪を燃え上がらせるのである。
 チャンスも同じだ。
 その到来は、マッチの火のごとく何の力も発揮しないが、ひとたび可燃物に点火すれば燃えさかる炎になる。
 そのためには、チャンスを急いでトーチに点火しなければ、消えてしまう。
 だから事前に、トーチに灯油をしみこませておかなければ、いざマッチというチャンスが到来しても、燃えさかる炎にはならないのである。
 すなわち努力とは、チャンスの到来に備え、トーチに灯油をしみこませることを言うのだと、キャンプファイヤーの写真を見ながら思ったのである。
 努力のないところに、どんなチャンスが来ても、燃えさかる炎にはならないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.