日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

格差医療

投稿日:

 健康保険がきかない高価な薬がある。
 つまり、命はお金で買えるということだ。
 すでに故人になったが、お金持ちだった知人がガンになったとき、いろんな治療法を試し、
「オレに金がなかったなら、とっくに死んでいるよ。命は金で買えるんだな」
 と、しみじみ私に語ったことがある。
 その知人も、結局、ガンには勝てず、亡くなっていく。
 お金でどこまで命が買えるものか私にはわからないが、病気に対して、保険がきかない薬や治療法があることは事実だ。
 これがなぜ、社会問題にならないのだろか。
 臓器移植と「命」といものがあれだけ論議されているなかで、金銭による「格差医療」がなぜ問題にされないのか。
 私は不思議でならない。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.