日日是耕日

俗にありて、煩悩を耕す365日

歳時記

やっとこさ校正が終わった

投稿日:

 一昨日の夜のことだ。
 道場から帰宅すると、女房が、
「腹が痛い」
 と顔をしかめている。
「どうした?」
「背中というか、お腹というか、なんか痼(しこ)りがあるみたいな感じで」
「ウム。それは塊(かたまり)だな」
「?」
「欲の塊だ」
「ちょっと!」
 急に元気がもどってきた次第。
 ブログ本『道は目前にあり/ここにある。幸せの瞬間』の見本が版元のディベロップ東京出版から送られてきた。
 自分で言うのも何だが、なかなか素晴らしい。
 拙文はともかく、齋藤文護氏の写真はぜひご覧いただきたいと思う。ページをくっていると、ほのぼのと「人生」というものが伝わってくるだろう。17日発売である。
 人生と言えば、今月はもう一冊、拙著が出る。
 書名は『釈迦が教える「ビジネスの知恵」』(青志社)。
 実を言うと、いまゲラの校正を終え、ひと息つきつつ、このブログを書いている。
 午後9時までに校正を終えてスーパー銭湯へ行くつもりであったが、すでに10時30分。
 しょうがない。
 これから帰宅し、自宅の風呂につかって本でも読むことにしよう。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.